携帯(スマホ含む)メールアドレスでお申し込みの方へ

携帯電話会社のメールアドレス(@の右側が、docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.jp、vodafone.ne.jp など)でお申し込みの場合、Shake-Handsイベント事務局には、それがスマートフォンなのか、いわゆる「携帯電話(ガラケー、フィーチャーフォン/以下「携帯電話」)」なのか、判別できません。
スマートフォンの場合はおおむね問題ないのですが、「携帯電話」の場合はトラブルが多発します。
できる限りパソコンのメールアドレスでお申し込みください。

【携帯電話、スマホ共通のおねがい】
イベントお申し込みの前に必ず、ドメイン指定受信(@shake-hands.org または shake-hands.org を許可)の設定をお願いします。
特にdocomoアドレスの場合、スマホ/携帯を問わず、受信許可がされていないと自動送信メールやShake-Handsイベント事務局からのメール(パソコンのメール)が届かない確率がきわめて高いです。

【携帯電話でメールを受信される方へおねがい】
申し込み時に携帯電話会社のメールアドレスを記入し、そのメールを「携帯電話」で受信している場合、[仮予約受付メール]や[予約完了メール]は届いても、メール本文が表示されません。
※自動送信メールの形式に、携帯メールが対応していないためです。
※「PCメールビューア」等の機能で表示可能かもしれませんが、未確認のため「表示できます」と言い切れません。

[仮予約受付メール]には受講費のお支払い先口座番号を含んだ大切な内容が、また[予約完了メール]にはイベント当日の入場券となるバーコードが記載されています。
Shake-Handsイベント事務局は、お申込み者はすべて、これらの案内をごらんになっている前提で受付作業を進めていますので、メールの内容が表示できないために受講費のお支払いがなかった等の場合、イベント当日に参加をお受けできなくなることがあります。
※原則、当日の会計は行っていません。当日受付で受講費を支払われる場合は、事前にその旨ご連絡をいただいた上、10%増の金額をお願いしています。

連絡先のメールアドレスは、できる限りパソコンのメールでお申し込みくださいますよう、重ねてお願いします。

【[仮予約受付メール]は届いたが、内容が表示できない場合】
[仮予約受付メール]が発行されている時点で、システム側には正常に仮予約が受け付けられています。
[仮予約受付メール]が届いたら、もし本文が表示できなくても「受け付けられたかどうかわからない」の心配はいりません。
こちらのページの受講費お支払い口座へ、受講費のお支払いをお願いします。

受講費の着金を確認後、当日の受付に必要なバーコードを含む[予約完了メール]を送信しますが、こちらも、メールは届いても、メール本文が表示されません。
このような場合でも、メールの件名に記載されている予約IDでの受付が可能です。当日受付で予約IDをお申し出ください。

【ケータイ・インターネットでのお申し込みについて】
Shake-Handsのイベント申し込みページは、携帯電話のインターネット機能でのアクセスには対応していません。
ただ、携帯電話で申込フォームを開いて仮予約申込みが完了できる場合があることは確認しています。PCサイトビューア等では表示の問題もないかもしれません。(環境がないので未確認ですが)
したがって、携帯電話での申し込みは「できなくはない」とは思います。

ですが、先述のようにトラブルが多いため、Shake-Handsは携帯電話(ケータイ・インターネット)でのお申し込みを推奨していません。
携帯電話でのお申し込みは、お申込み者ご自身の責任において行ってくださいますようお願いします。

また、どうしても携帯電話以外のインターネット環境がない場合は、ご相談に応じますので、お申し込みをされる前に、Shake-Handsイベント事務局までご連絡ください。