【9/21はピースデー】国連「国際平和デー」まで6週間

ご存知ですか?【9/21はピースデー!】

毎年9月21日は、国連が定めた国際平和デー(International day of peace)、通称「ピースデー」です。
1年365日のうちたった1日でも、争い合うこと、人と人とが血を流し合うことをやめよう。たとえ今まさに戦火のさなかにある地域でも、この日は銃を降ろして「休戦」しよう、世界中で「平和」を行う日としよう、という日です。

日本は戦争放棄を憲法にうたっている国。
日本の日常を振り返ると、「平和」は当たり前にそこに…というより、そこにあることさえ意識にのぼらないほど、空気のように「平和」が生活のベースにあります。

Shake-Handsが、半年後、1年後のイベントを企画できるのも、その日にもまだずっとここに「平和」がある、と、無意識にも意識しているからに他なりません。
このベースがいつまでもいつまでも崩れることのないように。年に1日、まっすぐに「平和」と向き合う日を持つ。
クリスマスやバレンタインデーのように「9月21日はピースデー」と、誰もが知っている。そんな国でありたい。

世界中から「平和」の象徴とイメージされている日本だからこそ、あらためて、このことを考えあい語り合う機会を持ちたいと思いました。

 
「ピースデー」直前の日曜日に、ピースデーゆかりの映画を観て、想いをシェアしあうシネマ&トークを企画しています。

【9/21はピース・デー】映画「ザ・デイ・アフター・ピース」シネマ&トーク

一般500円、大学生以下無料

初秋の日曜の昼下がり、あなたもご一緒しませんか?