Squareクレジットカード決済について

Square(スクエア)は、安全にクレジットカード支払いが可能な決済サービス。
一般の店舗と同じように、イベント会場でもクレジットカードでお支払いできるほか、「Squareインボイス」という請求書をメールで送り、それを通じて、ネットショップで支払うようにオンラインでカード決済が可能です。

Shake-Hands.orgは、この「Squareインボイス」を参加費の支払方法の一つに加えました。

「Squareインボイス」では、私たちサイト側へは、お客様のクレジットカードの情報は一切知らされません。
また、将来的にはイベント会場でのクレジットカード受付も検討していますが、その際も、通常の店舗と同じように、クレジットカードを決済機に通すだけなので、私たちにはカード情報はわかりません。

<Square決済を導入した理由>
Shake-Hands主催イベントは、さまざまな人に参加していただきたいと思っています。
ですが、中には、日中や平日に送金に行けない人、送金のために出かけることに多大な負担を要する人もあります。クレジットカードで支払いたい人もあります。
ゆうちょ銀行への振込という一つの支払方法では、Shake-Handsのイベントのために不便を強いてしまうこともあると思い、クレジットカード決済の手段としてSquareインボイスを加えました。

ただし、新しい決済方法はスタッフにもトレーニングが必要なので、会場で受け付けるのは少し先になります。
当面は、「ゆうちょ銀行振込」または「Squareインボイス」を選べるようにします。

<Square決済の指定方法>
・イベントの申込みページの「支払方法」の選択肢に、「ゆうちょ銀行」と「Squareインボイス」の2つがあります。ドロップダウンリストから選択ください。
※最初はSquareインボイスが選択された状態になっています。ゆうちょ銀行をご希望の場合は、「Squareインボイス」という文字の右側の青い上下矢印をクリックすると、ゆうちょ銀行へ切り替えられます。

 

Square選択方法

 

Square決済を選択された仮予約申込みを受け付けると、以下のようなSquareインボイス(請求書)を、お申込み時に記入されたメールアドレスへ送信します。

スマートフォン(スマホ)からも決済可能です。

ただし、Squareインボイス(請求書)は送信者メールアドレスがSquareのドメインになります。
スマホの方は必ず、仮予約を申し込む前にsquareup.com」(部分一致)の受信許可設定をお願いします。

Squareインボイスはこのようなメールです。※スマホの場合は必ず、仮予約申込みの前に受信許可設定をお願いします。
Squareインボイスはこのようなメールです。※スマホの場合は必ず、仮予約申込みの前に受信許可設定をお願いします。

 

Squareインボイスを受け取ったら、内容に間違いがないか確認して、冒頭に明記されたお支払期日までに「カードで支払う」ボタンから決済ページへ行き、受講料をお支払いください。
Squareより決済完了の連絡を受け次第、Shake-Handsから「予約完了メール」を送信します。

※ご注意ください※
メールアドレスに以下の文字列が入っている場合、Squareインボイスを送信できません。

 ・「..」(2個以上のドットが連続している)
 ・「.@」(@の直前がドット)

該当するメールアドレスをお使いの方は、「ゆうちょ銀行」支払いにてお申し込みください。