WISC/WAISは誰のため? 3(支援者限定)

地図を読み込んでいます...

講師
日本臨床心理士会 茨城支部 支部長
大六一志 氏

日時
2017/12/23 (土) 10:00 〜 18:00

場所
つくばイノベーションプラザ(旧・つくばサイエンスインフォメーションセンター)
茨城県つくば市吾妻1-10-1

後援
茨城県教育委員会
土浦市教育委員会
牛久市教育委員会
つくば市教育委員会

※このページに掲載されている以外の詳細は、決まり次第追記します。
WISC/WAISは誰のため? 〜問題と検査結果と支援の関係を理解する〜

参加対象者を限定した、クローズドのイベントです。
知能検査WISC/WAISの検査結果の解釈を学びます。
※技能講習ではありません。このセミナーを受講しても検査を取る資格は得られませんのでご注意ください。

対象:職業として発達支援に携わる人

※本人を含む家族の方は、別途、保護者・本人版を企画していますので、そちらへご参加ください。
 2017年の【保護者・本人版】は、5月7日に開催終了しました。2018年は、5月5日ごろを検討中です。

内容:
○第一部 基礎講義(支援者版)
WISC/WAISの基礎と、学校、教育、医療、福祉など支援の現場のニーズに着目したWISC/WAIS解釈の基礎講義です。

○第二部 グループ・ディスカッション(小グループによる事例検討) テーマ未定
WISC-IVの実際の事例について、小グループで事例検討を行います。
本セミナーには、学校、教育、福祉、医療、行政など、さまざまな分野や立場の方が参加されます。ディスカッションのグループは異分野を混成で構成し、異なる視点からの意見交換ができればと考えています。
専門分野が異なると、視点や”常識”感覚も異なるもの。日常、固定化した現場では思いつかない支援のアイデアが見つかるかもしれません。

○交流会(自由参加)(参加費別途500円・軽食つき)
セミナー終了後、おおむね1時間程度の交流会を行います。
大六先生を囲んで、地域の支援者の横のつながり、また、業種・職種のボーダーを超えた連携のきっかけとなれば幸いです。

【お車でお越しの方(駐車場情報)】

2017.12.16更新 駐車1日サービス券のお取扱いは中止します。
つくば駅前・Right-On(ライトオン)本店の有料駐車場をご利用ください。(最大料金700円)

お取扱いを検討していました以下の駐車場より、最大料金がお安く会場にも近い駐車場が見つかりましたので、こちらのご利用をおすすめします。
これにより、駐車1日サービス券のお取扱いは中止といたしますので、サービス券の利用を検討されていた方はご注意ください。
※南1、南3、南2などの駐車場をご利用された場合、駐車料金は2,000円内外になるかと思われます。ご注意ください。(Q’tなどでの買い物や飲食で無料になるのは最大3時間です)

当日は長時間の開催になりますので、駐車場の1日駐車チケットの販売を検討しています。
対象となる駐車場は、(一財)つくば都市交通センター運営の以下の駐車場となります。(会場に近い順/いずれも徒歩3〜5分程度)
 ・南3駐車場
 ・南1駐車場
 ・南2駐車場
朝9:30〜セミナー終了後18:30まで駐車したとして(9時間)推定駐車料金は1,980円程度、交流会も参加した場合は最大料金2,200円の枠になる見込みです。
これらの駐車場の1日駐車チケットを1,200円で販売します。
以下のお申込みフォームでおたずねする「駐車1日サービス券」は、この1日駐車チケットについてです。

2017.12.16更新 以下の格安駐車場も、つい最近、料金が値上げされました。ご注意ください。

なお、会場からやや離れますが、徒歩15分内外のところに「1日最大400円500円(*1)」「1日最大350円400円(*2)」「1日最大300円400円」等の格安コインパーキングもあります。会場周辺の地理がわかる方は、これらの格安駐車場を利用されても良いかと思います。
※(*1)(*2)は、駐車場入庫時に前払いでチケット購入しフロントガラスに貼り付ける手間があります。時間に余裕を持って利用されることをおすすめします。

【FAXでお申込みの方】

参加お申込みは、原則、以下のお申し込みフォームからお願いいたします。
メールがないなど、ウェブサイトからのお申込みができない場合は、FAXでのお申込みも可能です。(電話でのお申込みはお受けしておりません)
FAXでお申込みの場合は、必ず、こちらの専用申込みフォームをお使いください。
太く濃くハッキリと、必要事項をもれなくご記入をお願いいたします。

「WISC/WAISは誰のため 3」FAX専用お申込みフォーム(PDF)

FAXでお申込み後、専用フォームに記載の受講料払込口座へ受講料をご送金ください。(FAX申込みはゆうちょ銀行前払いのみとなります。当日支払は選択できません)
受講料の着金を確認後、ご指定の連絡方法(FAXまたはメール)にて【受付ID】をご連絡いたします。
※連絡方法は、FAXかメールのどちらか一方をご記入ください。両方に記入があった場合はメールでのご連絡とさせていただきます。

なお、連絡方法にFAXをご指定された場合、FAXの性質上、こちらからのご連絡が開示された状態で着信することをご理解・ご了承のうえでご利用ください。
FAXでお送りするのは、以下の内容になります。宛名が下のお名前のカタカナ表記のみとなりますので、職場等で受信される場合はご承知おきをお願いいたします。
受講申込み完了FAXの見本はこちら